2023年の抱負(4) 工務店仲間とのつながりを増やしたい。

大丸建設は「匠の会」や「チルチンびと『地域主義工務店』の会」に長く所属し、日本の伝統的な木造建築を手がける工務店仲間が全国にいます。定期的に勉強会や交流の機会があり、また仕事でもお互いを支え合う、大切な仲間です。

2023年は「チルチンびと『地域主義工務店』の会」が設立して20周年を迎えます。発足時の2003年はシックハウス法と呼ばれる改正省エネ法が施行された年です。住宅建材に含まれる有害化学物質や、シロアリ防蟻のための薬剤散布によるシックハウスが大きな社会課題になっていました。それから20年、シックハウスに対する社会の関心は高まり、住宅建材だけでなく、化粧品や洗剤・柔軟剤などに含まれる香料による「香害」にも注目が集まるようになりました。

住宅に関する社会課題を知り、工務店として先駆けて課題解決に力を注ぐことも、私たちの大切な使命です。ただ、大丸建設一社の力には限界があります。志を共にする工務店仲間と手を携えることで、住宅建築を通じた社会貢献をしていきたいと思います。

 

チルチンびと『地域主義工務店』の会

https://www.chilchinbito-hiroba.jp/koumutennokai/

 

協同組合「匠の会」

https://takumi.or.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です