大丸の事例紹介! Vol.15 建具 (最終回)

さて、このvol.15で、事例紹介もいったん終了です。まだまだご紹介したい写真があるので、またの機会に。

最終回は、建具です。木にこだわる大丸建設。構造材や床・壁材にこだわるのは当然ですが、より目につく建具にもこだわって作っています。天然素材なので、木目や色の出方により印象が変わってしまう建具ですので、職人のセンスと技が光っています。

 

玄関収納のカウンター。中も外も全て杉材で作っています。思い出の写真や小物を飾ることができる家族にとってのお楽しみスペースです。右の黒電話は、現役で通話もできるそうですよ!

 

杉のオーダー建具です。デザインを決めて、宮城県栗駒山の建具屋さんに作ってもらいました。

 

白と赤のコントラストが美しい建具。お客様のご希望で、アールの開口を作りました。

 

下の部分にガラスが嵌め込まれているのが雪見障子ですが、こちらはさらに上げ下げできる障子が内側に付いていて摺り上げ猫間障子と呼ばれます。

こちらも栗駒産の杉を使い、建具屋さんに作ってもらいました。

 

玄関とリビングの間仕切り引戸。ガラス入りの細かい格子組でこちらも栗駒杉の建具です。格子のサイズなども雰囲気に合わせてオーダーしています。

寝室の収納です。正面左は可動棚。入り口の引戸と右側のクローゼットのドアは同じように栗駒産の杉で作っています。クローゼット内部はハンガーパイプと上部に棚を設置。可動棚の棚板も杉です。

 

さて、Vol.1からお読みいただき、誠にありがとうございました。これからも技術・デザインともに新しい物を取り入れつつ古い物を守って伝えていこうと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です