大丸の事例紹介! Vol.14 和室

大丸のお客様は、和室にこだわりを持っている方も多くいらっしゃいます。最近は、和室のないお家も増えていますが、一室あるといいですよね。

 

趣のある床柱。お嬢さんの名前にちなんで、楓の木を選ばれました。素敵なエピソードですね。

 

壁は、聚楽、又は京壁と呼ばれる昔からある左官の塗り壁です。緑色で旅館のような雰囲気を出しています。照明もまたいいですね。

 

障子が上にスライドするので、座った状態でお庭を眺めることができます。料亭のような造りですね。こちらの照明も和紙でとても雰囲気にあっていますね。

 

こちらは、和室ですが、窓にはカーテンのあり、和洋ミックスのスタイルです。ブランコは大工さんのお手製です。

 

掛け軸を掛けたいので是非和室に床の間をとのご希望でした。最近は床の間のある和室が少なくなりました。

この畳は、目積と言ってフチなし目の細かい畳です。正方形サイズで市松に見えるのは畳の目の向きを互い違いに敷いてあるからです。モダンな印象になりますね。

竿縁天井、竿縁という細長い棒状の木を渡した上に板を並べて張った天井です。最近は少ないですが昔はよくある普通の天井でした。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です