(8) 身近なインテリアも断熱・遮熱の機能がある

大掛かりな窓リフォームをしなくても、身近なものの活用で、断熱や遮熱の効果を高めることができます。

遮熱は熱を反射することなので、ブラインドがその役割を果たします。特に外付けブラインドは遮熱効果が高いので、強烈な西日に悩んでいるご家庭にはおすすめです。最近では電動式のシャッターもあります。

手軽に取り付けられる外付けブラインドといえば、日本古来の「すだれ」です。夏場のグリーンカーテンもいいですね。遮熱は「室外で熱を遮る」のが最も効果があります。

断熱ならば障子、カーテンです。室内外の気温差を減らし空気の層をつくるのがいいので、カーテンに断熱性能を求めるならば、床ギリギリのところまでカーテンを下げることです。床から上げてしまうとそこから熱が逃げてしまいます。冬場は特に、冷たい空気は下から流れるため、足元が冷えてしまいます。

断熱と遮熱の仕組みを知って、効果的なリフォームと暮らしの工夫で、室内環境を快適にすることができます。ご相談も承りますので、ぜひお気軽にお声がけください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です