耐震リフォームの予算

 耐震リフォームで最も気になるのは、予算だと思います。だいたいの場合、ただ耐震補強をするだけではなく、内装リフォームも一緒にやることが多くなるので、一概に予算を言うことはできませんが、耐震リフォームだけならば100万円から500万円の予算となります。
 耐震リフォームが可能か否か、それは基礎がしっかりしていることが前提条件になります。また、柱や梁などの構造材もきちんと入っていれば、直して使えます。前にもお話しましたが、基礎がダメであれば建て直しがベターです。例えば内装も含めてフルリフォームとなると、予算が1000万円を超えることもあります。それなら建て直しのほうがよい、という選択肢もあり得ると思います。
 私は、できることであれば、予算をかけても耐震リフォームをして、直して住み継ぐことをおすすめしています。なぜなら、家づくりはものすごく大変でかつ希望や思い入れが詰まっているもの。長年住んできた愛着もあります。直して住み継ぐライフスタイルは、これからますますニーズが高まってくると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です