(6) 塗装工事と外壁工事

塗装工事の見積もりは、主に、内装の塗装、玄関ポーチ、軒裏などに対して行います。いずれも、耐光性、耐水性、防汚性を高めるためです。

外壁の工事も、住まいを水や光から守るために必要です。

外壁工事は、外壁の材料により工事内容が大きく変わるため、お客様によってお見積もりも変わります。大きくはサイディング仕上げとモルタル仕上げに分かれます。

外壁サイディング工事、サイディング材というボードをカットして壁に貼りつける施工をします。レンガやタイル状に見える窯業系サイディングが最も多くのシェアで、続いて最近人気なのが金属系サイディングです。グレーや黒の金属サイディングは外壁をクールに見せます。木材系サイディングは、昔ながらの下見板張りのように見えますが、サイディング材をカットして使うのでより安価で施工がしやすくなります。

外壁を左官仕上げにする場合は、左官材料と左官の下地工事などが材料費として計上されます。大丸建設は「そとん壁」というシラス灰を主原料にした自然素材を使うことが多いです。左官職人がコテで仕上げるため、表情が豊かで、景観に調和した外装になります。

 

↑ 外壁左官材「そとん壁」の下塗りスタート!

[写真:大丸建設HP「施工レポートブログ」より]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です