5代目社長・安田昭について

大丸建設の5代目社長、安田昭は、私の父で、幼い頃から私に背中を見せてくれました。私が大学卒業後に大丸建設に入社してからは、父と子という関係ではなく、社長と社員という関係性のなかで過ごしました。手取り足取り、工務店経営を学んだ、というわけではありません。どちらかというと「自分の心と体で学びなさい」という方針だったのか、なぜか若いうちから現場に放り込まれ、自分で大工さんや職人さん、お客さんと接するなかで、工務店の仕事とは何かを体得していったように思います。

今になってわかるのは、私が一人で現場に入るなかで、父がいろいろと裏方でフォローしてくれたのだと思います。昔の職人さんは、職人気質というか、頑固な人が多く、若造が何か言ってもその通りには動いてくれないもので(笑)、父が裏でそっと支えながら、私に経験を与えてくれていたのだと、今になってわかります。私も、現場で職人さんたちに負けないよう、知識と経験を身につけようと、必死で勉強しました。それが今の私をつくっていると思います。

[ 写真:完成した家のお施主様と、五代目社長 安田 昭(右) ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です