温水式床暖房のメリットとデメリット

温水式床暖房は昔から使われてきた方式で、床暖房と言えば温水式、というくらい定着しています。温水式は、給湯器で温めたお湯を、床に敷き詰めたパイプに循環させ、その熱を放熱することで部屋全体をじんわりと温める方式です。

電気式と違って熱がこもることが少ないので、低温やけどのリスクが少なく、スイッチをオフにしたあともじんわりと放熱を続けます。床全体がむらなく温まるのが特徴で、広い部屋を温めるのに適しています。

デメリットは、給湯器などの熱源を必要とするため、設置費用が割高なことと、リフォームでは導入しにくいことです。メンテナンスの際に不定期で不凍液を交換する必要も出てきます。

温水式床暖房は、熱源が電気のヒートポンプ型(エアコンのように、空気を熱交換することで温水をつくる)と、ガスでお湯をつくり温水を循環させるガス給湯器型の主に2種類に分かれます。ガスでお湯を沸かして温めるタイプの方が立ち上がりが早く、大きな部屋を温めるのに適しています。一方、ヒートポンプタイプの方がランニングコストが安く済む、という特徴があります。

 

[図:東京ガスのホームページより「温水システムTES」のしくみ]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です