10年で変化した家族と私

今から10年前、30歳の時には、私は調布市の実家で、家族と一緒に暮らしていました。父と母、そして私の3人家族。兄はすでに独立して、兄嫁、甥っ子(4歳)、姪っ子(2歳)と所帯を持っていましたが、近居だったのでよく実家に家族が集っていました。今でも実家に帰ると、母が甥と姪の勉強をみている姿が見られるので、あまり変わっていないのかな、とも思います。安田家はある意味、昔ながらの大家族と言えるかもしれません。
 父とは会社でも一緒なのですが、家では完全に「父と子」という関係でした。特別にベタベタすることもなく、疎遠でもなく、一緒にテレビを見ては笑ったり、食卓ではビールを一緒に飲んだり。母はスケート観戦が好きなので、テレビは家族団らんの大切なパートナーでした。
 家では、父とは仕事の話をすることはほとんどありませんでした。会社では社長と呼び、プライベートと完全に分けていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です