故郷のヒーローは、やはり「新撰組」

 大丸建設は東京の会社です。東京と言えば都心のイメージですが、大丸建設がある多摩地域は、東京といっても下町とも違う、独特の「多摩」文化が残っているところです。
 皆さん、「多摩」と言って思い浮かべるのは……? 多摩川でしょうか。歴史好きの方には「新撰組」のイメージが強いかもしれませんね。私も、故郷のイメージと直結するのが「新撰組」です。
 私が通っていた小学校のそばに調布市の郷土博物館があります。そこでは、江戸時代の絵地図や、調布市にまつわる歴史上の人物にまつわる展示がよく行われており、新撰組関連の展示も盛んでした。
 新撰組の局長である近藤勇は、調布市の出身です。武蔵野国多摩郡上石原村(現在の調布市野水)の農民の出ながら、幕臣まで取り立てられた多摩の英傑です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です