(1) マンションリノベーションの見積もり

8月から新築戸建て住宅の「見積もり」について、詳細にお伝えしてきました。大丸建設では、一戸建ての新築だけでなく、一戸建てのリフォームやリノベーション、マンションのリフォームやリノベーションも行っています。また、一部外壁塗装や内装工事など、家の一箇所だけ、あるいは設備更新だけ、という工事も手がけます。

今月は「マンションリノベーション」の見積もりについて詳細に説明します。「リノベーション」が近年流行していますが、「リフォーム」とはどう違うのでしょうか。リフォームは経年劣箇所化したを部分的に修復、修繕したり、設備更新をして元の状態に戻すことです。一方で、リノベーションは「刷新」「革新」「復活」という意味があるように、住まい自体を新しくつくり変える大掛かりな工事となります。マンションの場合は、RC(鉄筋コンクリート)の躯体だけ残して内装やデザイン、間取りを一からつくり直すような工事を指します。

戸建て住宅のリノベーションも、まさに柱や梁、基礎だけを残して間取りや内装を新しくするので、既存の躯体を残しながらも、まるで新築同様に自分たちらしい住まいにできるのが特徴です。

 

[写真:大丸建設が手掛けたマンションのリノベーション]

↓ Before

↓ After

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です