建築家と仕事をしてみて

大丸建設では2017年に、東京を拠点に活躍する建築家の木下治仁さんと仕事をしました。木下さんは雑誌『チルチンびと』の顧問でもある建築家の田中敏溥さんのお弟子さんで、田中さんののびやかな美しい住まいの設計思想を受け継いだ方です。

木下さんとの仕事は我々工務店にとってもたいへん勉強になりました。建築家の設計した家は、細部まで宿る美しさへの妥協のない姿勢、同じ面積でも広々と抜ける目線など、工務店だけでは成し遂げられない作品に仕上がります。

木下治仁氏

木下さんは、「いい家をつくるためには、建主、工務店、建築家の三者が立場を同じにし、同じ思いを持って努力することで、信頼関係を築いていくことが大切だと考えます」(『チルチンびと』92号、2017年)と語っています。私たちも同じ思いを持ち、ともに歩んでいきたいと考えます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です