化学物質過敏症ってどんな症状?

大丸建設では、化学物質過敏症(Chemical Sensitivity)のお客様に対応した家づくりを行うことができます。「チルチンびと『地域主義工務店』の会」を立ち上げた2003年は、建築基準法の改正、いわゆる「シックハウス法」によって、住宅建材に含まれる化学物質の規制が始まった年でもあります。この頃、シックハウスが社会問題化し、官民あげて対策に取り組んできました。大丸建設も一生懸命にシックハウス対策について学び、出来うる限りの対策をとってきました。

 

シックハウス症候群を含む化学物質過敏症は、生活環境の中で化学物質に接することで、頭痛やめまい、疲労感、皮膚疾患や、目や鼻の症状といった、多様な不定愁訴を発する症候群のことです。その原因はさまざまですが、例えば化粧品やシャンプーなどの生活雑貨、洗剤や柔軟剤に含まれる香料、殺虫剤や消臭スプレー、そして住宅建材に含まれる化学物質などが挙げられます。

かつて住宅建材で問題になったのは、合板・ベニヤの接着剤に含まれていたホルムアルデヒドや、シロアリ防蟻剤のクロルピリホスといった化学物質です。現在は使用が規制されていますが、別の化学物質や自然由来の香り成分でも体調を崩す方がいることがわかってきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です