木造工務店がマンションリフォームで不利な点

 大丸建設のような個別注文住宅の木造に特化した工務店は、構造、内装、配管、電気工事、設備、外構など、私たちが設計した図面にのっとり、すべてを現場監督が把握して手配に、大工が現場で専門業者と調整をして家をつくります。
 マンションリフォームの専門会社の場合は、住まいに合わせて個別に対応するというよりも、床、天井、ボード、解体などの専門業者に委託をしてコーディネートするのが主流。今のマンションは建材等も規格化されていることが多いので、私たちのような木造専門の業者が個別に造作するよりも、寸法に合う建材を当てはめる方が、工期も短く、コストも安く上がります。
 マンションリフォームの場合は、施工時間も限られます。近隣住民の方のご迷惑にならないよう、9-17時が基本で、撤収なども急がなければなりません。時間厳守なのは戸建て新築も同じですが、工期が迫っている場合は音をうるさくしない範囲で残業をして追いつかせることもできるので……。
 水回りの交換など、設備の入れ替えだけであれば、私たち大丸建設より早い、安い業者はいくらでもあるので、トータルで考えて施工業者を選んでいただくのも一つの手です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です