シロアリの好物

 シロアリが好む条件は、ずばり「湿気」と「木」です。じめじめした床下はまさに好物ですよね。
 家の回りに木があって、湿気の多い庭だったり、水はけの悪い土地では、シロアリは飛んできやすくなります。木製のベランダや濡れ縁があったら、そこから喰い始めてだんだん床下をねらう……ということも。
 通説では、シロアリはヒノキの成分があまり好きではないと言いますが、もし周囲にヒノキしかなければ、彼らは苦手なものでも食べます。杉も好物とは言わないまでも、やはり周りにある材木が杉であればよく食べます。樹種では、ツガなどが好きなようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です