シロアリ対策は木造住宅の重要項目

 風薫るさわやかな季節になりましたね。気候変動などで異常気象が続くなかで、新緑がまぶしい今時分は、1年の中でも数少ない心地よい季節かもしれません。
 もう少しすると、じめじめした梅雨がやってきます。この時季、気になるのがカビやダニ、シロアリ対策です。普段の生活の中で、みなさんがシロアリの存在を意識することはあまりないかもしれませんが、私たち木造建築に携わる者にとって、シロアリ対策はとても重要なファクターの一つと言えます。
 シロアリは「サイレントキラー」とも呼ばれ、人知れず土台や柱を喰っては家を支える大切な構造体をダメにしてしまいます。表面はしっかりした柱のように見えても、よく中を見てみるとシロアリに喰われてスカスカになっていた……ということもよくあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です