大丸の事例紹介! Vol.12 階段

階段も、とっても個性が出るところですよね。建て売り住宅ではないので、どの階段も違っていておもしろいです。

 

2階から小屋裏へ続く階段。蹴込みのないストリップ階段(スケルトン階段)です。1階の土間から小屋裏まで風が抜けます。

階段は檜、その他の見えている木は全て杉です。

無垢の階段は肌触りが良いので猫にも快適です。

このお家は人だけでなく2匹の猫の動線も考えて設計されました。それを聞いて、ここのお家の猫になりたいと思ってしまいました。

 

リビングに見せる階段を造りたいとご希望のお客様。段板は桧です。このタイプの階段の裏まですべて見えるので大工さんはとても気を遣うのです。

 

狭小空間の階段、玄関前なので圧迫感ないようにスケルトンで仕上げています。

小さいお家だと、階段下を収納などにしたくなってしまいますが、あえてスケルトンで空間の広がりを出しています。

 

木目が美しい桧の階段。無垢材です。節はほとんどなくつやのある上質な木材です。

ここまでお読みになって、なぜ杉ではなく檜を使うの?と疑問に思われた方もいらっしゃると思います。杉は材質が柔らかく、角が削れてしまうことがあるので階段には杉よりも強度のある檜を使っているのです。

 

リビング階段は子供たちの遊び場にもなります。木のおもちゃは木工教室で作りました。杉の床とすんなり溶け合っています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です