絶景の現場見学会 -②

それは酒造りの現場見学会でもあった
100811-1.jpg
清らかな水のあるところ
100811-2.jpg
白瀑(しらたき)神社
白瀑神社は、仁寿3年(853年)自覚大師巡歴のおり「世に比類なき霊地なり」と、自ら刻んだとされる
不動尊像を滝の北方岩上に安置祈願したのが創建とのこと。
白神山地からの水が滝となっている。
とにかく気持ち良い!
Ⅰ  「やっぱり夏に来て良かった~」
Tさん「いやあ・・・夏は暑いでしょ~」汗をふきふき
100811-3.jpg
その白神の湧水を引込んだ無農薬の棚田・・・彼方には酒蔵と日本海を望める。
これはなんと酒用の米を作るためのもので、200俵は収穫出来るとのこと。
同じ水から出来た米を使って酒を仕込む!
100811-4.jpg
山本合名会社謹製
酒は白瀑
100811-6.jpg
サザエと岩牡蠣の季節
「魚は須藤商店だよ」とは兄の言葉
秋田弁は難しい。でも、どうやら、こちらのお魚屋さんの岩牡蠣はご自身で捕ってくる?
Tさん「そういえば、他の店と違うかも・・・私は貝類が大好きなんです」
100811-7.jpg
四方柾目の柱はちょっと斜めにしないと採れない
ほ。設計施工ブログになったかな・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です