宮崎さんのゴーヤとむさこ

朝一番のお客様は宮崎板金さん
100729-2.jpg
ご自宅で栽培しているゴーヤが食べごろということで、わざわざ持ってきてくださった。
100729-3.jpg
白いのはにがくないとのこと
和む。
・・・・・・・・・・・・・・
乗り換えた電車のホームから見えた景色が頭を離れなかった。
100729-1.jpg
武蔵小杉駅周辺の巨大マンション群が建築されだしてすでに数年は経つけど。
おそらくは50階くらいはあるだろうし、ざっと数えて1フロアに16戸くらいと見ると、総戸数は700~800戸。
新宿などの高層オフィス群をみても、違和感は覚えないけれど、人の住む場所・住居と考えると違和感を覚える。
このような建築を作る人(個人じゃないけれど)には、絶対にこれじゃなければダメなのです!という根拠と覚悟
を持って作ってほしいと思う。たとえば、これでなければ戦争はなくならないのです。くらい。
社会的責任を通りすぎて、歴史的責任さえ発生しそうな建築物だと思う。
これほどの高密度で人が暮らした歴史は今までになかったはずだ。敷地全体を住んでいる人の数で割った
としたら、一人当たり1㎡くらいかもしれない。江戸の町屋だってそれ以上はあったと思う。
さらに、人がこれほどの高い場所で暮らしたこともないであろう。
50階だとしても地上150m近いはず。
人はそもそも地上の動物だけれど、そこまで地面から離れて大丈夫?背中に羽が生えてきたなら良いけれど・・・
NHKの番組で、長い歴史の中、恐竜が絶滅したりする中で哺乳類が生き延びてきた理由として、形態を変えずに
生きてきたからだということをやっていた。変わらないこと、と変わることについて考えてしまう。
と、なんだか偉そうなことを記したけれど、Ⅰ自身大手デベロッパーの下で仕事をして、日々のご飯を得ていた。
100729-4.jpg
思い出の日本大通り
辛い思い出だけだかなと思い返すと、あの方の笑顔やあの人の笑顔がよみがえる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です