韮山反射炉

先日の工場研修の次の日は近くの見学でした。
「韮山反射炉」
まったく存在を知らなかったのですが、幕末に建てられた鉄を溶かすための溶解炉だったそうです。
黒船に時代、諸外国からの防衛のための大砲製造工場です。
反射炉パンフ
建築当初は耐火煉瓦に漆喰塗りの白亜の塔だったようで、現在の姿とはだいぶイメージが違っていたと思われます。
・・・が、この建物ちょっとポストモダンチックで素敵だと思いませんか?
アンティークな、というか朽ちかけた煉瓦と昭和32年に補強されたという鉄骨が醸し出すレトロな雰囲気が気に入りました。
反射炉1

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です