街の歴史

「”大田区には三軒しか家はなかった”と曾ばあちゃんが言っていた」
羽田の街のなりたちについてレクチャーを受ける。
・羽田は千葉-----—-羽田は海を挟んで千葉との交流がさかんだった。明治の頃に”奉公”のために
               千葉からやってきた人たちも多い。 → 江戸じゃないかも
・穴守稲荷神社のこと—埋立地だった土地柄、地盤の陥没があった。お稲荷さまを祀って安全を祈ったのが始まり。
                戦後、マッカーサーがやってきて、神社も含めた地元の人々に48時間以内の退去を命じた。
                神社を移動させようとすると良くないことがおこった。    
・大田区の奇祭-----—水止舞とは。水害に悩まされてきた土地で生まれた。伝統を守る。
日頃、馴染みのない東京について学んだ時間はベルギービールと共にあった。
100808-1.jpg
           

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です