谷根千

A子「千駄木散歩します?・・・まだ良くわからないですけど」
I 「しましょうー!街は歩かなければわかりません」
と偉そうに言ったけれど・・・結局は案内してもらう。
100629-1.jpg
オーダー靴屋さんの店先
人それぞれの木型から造るためにはじめての時は、注文から半年ほど掛かるけれど、
2回目からはそんなにかからずに納品になるとのこと。
お店から近くにある工房で製作されている。
100629-2.jpg
へび道
その昔、藍染め川という川だったところが道になったそうで、川らしい曲線の道。
そのくねくねを「へび」と呼んだのね。
若い方がかわいいお店を構えていた。
クッキー屋さん、オーダーシャツのお店、色々な皮革品のお店、tabibagelとドアにあったお店はお休み。
A子「何屋さんでしょうね?」
I 「ベーグルってくらいですから・・・旅好きなベーグル屋さんでしょう」
A子「・・・そのまんまですね」
100629-3.jpg
根津のしぶい表具屋さん
現役で仕事をされているのかどうか?玄関先にある鉢植えからお住いではある様子。
100629-4.jpg
谷中
しかし、貫禄がある。
玄関が開いていて靴が何足もあった。
「ここに何人で暮らしているのでしょうね」
「・・・ただ靴が多いだけかもよ」
100629-5.jpg
はん亭
「明治に建てられた総欅造・・・」
串揚げを食べるの忘れてしまったふりをする。
お給料日前ですので・・・
ありゃ、軒が切れた写真になってしまった。
100629-6.jpg
根津神社・権現造(日光東照宮と同じですね)
楼門と社殿は良く手入れが行き届き塗装も装飾もきれいだけれど、神楽殿はしぶい色。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です