ぐるっと富士山-3

富士山の地層はほとんどが火山灰であるために、雨や雪はほとんどが地下に浸透する。
その浸透した水は地下の大きな水槽(ガラスの四角いのじゃないですよ)に溜まっているという。
地下水層からの湧水はミネラル豊富な美味しいお水
この湧水は一時、工場廃水などにより汚染された過去をもつが、市民の根気強い活動で再生された。
ナショナルトラストという方法で今も管理されている。
そして柿田川となり駿河湾に流れ込む。
柿田川が清流となってから、駿河湾でとれる桜えびの漁獲量が増えたという。
豊かな山が豊かな海を育み、命を育む!
100517-2.jpg
ポコポコと(音はしません)湧き出る泉
100517-6.jpg
思わず手を合わせたくなる(実際に手を合わせました)
いいものを見せていただいた。
100517-4.jpg
高野邸
内部に見えるのは一枚板の框戸
100517-5.jpg
のんびりのんびり。
富士山を眺め、芝桜の香りをききながら歩く。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です