基礎工事その1

根掘りを終えると湿気防止のポリエチレンシートを敷き込み
捨てコンクリートを打つ
kiso1.jpg
敷き込み完了(写真:ヨコイ)
kiso2.jpg
捨てコン(写真:ヨコイ)
基礎工事担当の中村さん
お父様の代からのお付き合い(残念ながらIはお会いしたことがない)
施主のお母様の言葉
「几帳面にねえ仕事していますよねえ・・・あ、そう。お父様もそうだんでしょうね。」
施主のお父様は大工だった・・・施主のお母様は大工の妻
よって仕事がわかる
よってわが社の仕事を監督されている
kiso3.jpg
基礎配筋
kiso4.jpg
鉄筋加工
1秒後
kiso5.jpg
さくさく曲げてゆく
kiso8.jpg
ここで問題です
鉄筋がのっかている四角い石はコンクリート打設後どうなるでしょうか
kiso6.jpg
番線
Iは番線での鉄筋結束が得意だ
勤労少女だった10代半ばの頃、大工だった父の現場でくるくるクルクル
当時の田舎では基礎も大工の仕事
(・・・大丈夫です。その家は現在も存在しています)
medaka0723.jpg
施主の趣味はメダカの養殖
・・・でもないけれど、どんどん増えるらしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です