SDGsは開発途上国のものか

SDGsは「持続可能な開発目標」なので、一見、開発途上国のための目標という誤解があり、私たちの暮らす日本とは関係のないものなのではないかと勘違いされがちです。しかし、一つひとつを熟読し、私たちの暮らしに置き換えてみると、必ずしも日本や東京での出来事と関係ないわけではなく、日本でも目標達成に向けて自分ごととして考え、動いていかなければならないと思います。

特に、日本が国際支援・人道支援などでできることは多くあり、資金援助、技術の移転、外交など、国際的なリーダーシップが求められています。ひとたび災害が起これば、支援する側ではなく、される側にもなります。SDGsは先進国、開発途上国といった垣根を超えて、世界全体で取り組んでいかなければならない目標です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です