京都の街並みが好きです。

大人になってからの旅行では、自分で行きたいところを選ぶことができるのがいいですね。私は京都に惹かれているんだなあと足を運ぶたびに感じます。

京都では、清水寺に行く途中の坂道を降りるところ、八坂の横にある、北政所(豊臣秀吉の妻、ねね)がいた高台寺のあたりを歩くのが好きです。建築に携わっていると、寺社建築が好きでしょうと言われるのですが、私は特に個別の建物に強い関心があるわけではなく、庭とか、周辺の景色などが好きで、プライベートで京都に行ったらかならず高台寺周辺を歩きます。

また、長年行きたいと願っていて最近ようやく行けたのが、伏見稲荷です。赤い鳥居が迷路のように長く続く様は圧巻でした。時間の関係もあり、途中で横に逸れて最後までは歩けなかったのですが、ぜひまた行ってみたいところの一つです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です