会社のブランディング

大丸建設は、自然素材を使い、匠の技を長く受け継いできた老舗工務店です。これは今さら言うまでもない「大丸建設」の特徴ですが、今、ものすごい情報の嵐のなかで、大丸建設らしさをどう伝えていくのか、新たなブランディングというか、テーマが必要だと感じています。

あらためて、「大丸建設の宝は何か」と考えると、「人」であると自信を持って言えます。入れ替わりの激しい工務店業界のなかで、大丸のスタッフは社歴が長く、安定して会社を支えてくれます。「お客様のために」と、自分本位ではなくお客様の立場に寄り添いながら家をつくる、そんな大丸建設らしさをどう表現すればいいのかは、実は悩みの種でした。というのも、デザインの型があるわけではなく、一人ひとりのお客様に応じて住まいを設計しているため、自然素材+無垢材に次ぐ大丸ブランドをつくるのが難しいからです。そして、自然素材+無垢材の工務店はほかにもあるので、どう差別化したらいいのかと悩んでいましたが……。

まさに、大丸建設の「人」、特に大工さんたちにフォーカスして、それで会社をPRしていくのも一つではないかと、今、思い始めています。

 

森ノオト「日曜大工講座」レポート(大工道具編)

http://morinooto.jp/2017/05/30/daimaru2/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です