大丸の大工道具:「ドライバー」

ドライバーについては、大工や工務店に限らず、家庭でも何かと重宝する必須の道具です。

今は何かを接続する時に、ネジを使うことが多いです。電気のコンセントの傾いているものを直すとか、扉の調整もドライバー一本でできます。網戸やサッシュの調整もできます。室内建具もネジで戸車の高さを調整するのもドライバーの仕事です。

太さ、グリップなどの使いやすさは、千差万別。太いもの細いのもありますが、基本的にはホームセンターや100円ショップで売っているものでも十分にまかなえます。アタッチメント的なものもありますが、家庭で使うには便利ですね。

先っぽはネジに合わせて回します。今は基本的には先端が磁石になっているので、ビスがくっつくようになっています。

私は、車に太めのドライバーを常備しています。今はプラスのネジが主流で、マイナスは少なくなってきています。プラス3本マイナス2本が私の定番です。

電動でないドライバーは、細かい建具の調整や、一気にネジを回さないもので使います。新築ではメインで使うのは電動ドライバーです。手回しのドライバーは、点検やメンテナンスの時の必需品です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です