生き方の規範でもある少林寺拳法

私自身の趣味でもあり、生き方の規範になっているのが、少林寺拳法です。7歳のころに始めて、長く続けています。4段を獲得したのが5年前。つい先日も、少林寺拳法の全国大会の応援のために京都まで行ってきました。
 少林寺拳法は、護身という意味でもすぐれていますし、何より、心の強さをつくるのにとても役立ちました。仲間づくり、人間関係の築き方も少林寺で得た財産です。
 今は仕事があるのでそう多く練習に通えるわけではありませんが、それでも月に2-3回は道場に通い、鍛錬しています。
 肉体を鍛える時は、精神も一緒に鍛えられるのを感じます。肉体がつらい時は精神もつらく、逆にそれに打ち勝とうとすれば必ず乗り越えられます。そして、人を思いやる心も余裕も生まれてくるようになります。
 少林寺拳法はこれからもずっと続けていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です