一人暮らしを始めて5年

私が家を出たのは35歳の時でした。私自身も、両親も、お互いが自立して甘えないようにという配慮と、今後私も世帯を持つことになれば、両親が二人の生活になりますから、それに慣れてほしいという思いもありました。
 ちなみに、学生時代は家を出て兄と一緒に暮らしていたので、初めての一人暮らしではありません。食事や洗濯を一人でやるのは、あまり苦ではなく、楽しんでやっています。
 今は帰宅が毎日20時過ぎで、遅いと22時くらいになることも。そうすると、外で食べて帰ることも増えました。近所に行きつけのお店ができて、カウンターに座って気の合う仲間と会話を交わすのがストレス発散にもなります。
 毎年言っていることですが、来年こそは所帯をもって、「ただいま〜」と言って家に帰りたいものです(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です