リフォームには坪単価という概念はない

新築住宅を建てる際に、総額がどのくらいになるかの目安として「坪単価」があります。これは、例えば30坪の家を建てる時に2400万円かかったとしたら、坪単価は80万円。ところが1500万円で住んだら50万円となります。坪単価が安い方がいいと思われがちですが、住宅の価格は人工と材料と設備の総額で決まりますから、材料や設備が安いのか、手間が少ないのか、で価格が変わってくるわけです。ちなみに、大丸建設の坪単価はおしなべて80万円くらいです。
 リフォームには「坪単価」という概念がありません。どの工事をすればいくら、という費用感がだいたい決まっているからです。
 ただ、ここで気をつけたいのは、水回りだけでいくら、キッチンだけでいくら……と、チラシだけ見て安いところに飛びつくと、配管のつながりを無視した工事になりがちで、後悔するケースも少なくありません。
 工務店の場合、住まいの全体を見ながら最適なリフォームを提案できます。結果的に、トータルで見れば工務店に頼む方が無駄なくスムーズ、お客様の時間を有効に活用できるという意味で、費用的にも満足感が高いのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です