マンション暮らしか、戸建て暮らしか

住まいを選ぶ際に、土地を取得してそこに家を建てる方がいいのか、マンションに暮らすのか、どちらがよいのかは難しい選択です。マンションには共益費や修繕積立金、駐車場代などがかかり、安くても2万円〜高いと毎月5万円くらいが必要になります。一戸建ての場合は、それらは必要ありませんが、住まいにかかるメンテナンスの費用はすべて自分持ちなので、できれば毎月幾らかは積み立てておく方がよいと思います。
 私は、一戸建てであっても、できれば毎月1万円は、住まいの修繕、メンテナンスのために積み立てておいてほしいと思います。マンションの管理費を支払っているのと同じように、戸建てでも修繕や管理にお金がかかり、それを自分で積み立てるイメージです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です