土地を決める前に、工務店に相談してほしい。

新規に家を建てる方の多くは、土地探しからスタートします。まずは不動産屋さんに行き、通勤に便利な駅、駅からの利便性、周辺環境、教育環境、坂道の有無や買い物の便、日当たりなど、様々な条件を考えて、お気に入りの土地を探すのではないでしょうか。しかし、条件のよい立地は、値段も相応になります。便利な駅で、駅近で、環境もよければ、それなりの価格になり、結果的に土地の面積を抑えなければならなくなるでしょう。逆に駅から遠くても、広々とした日当たりのよい土地を選ぶことで、住まいの方にお金をかけられる場合もあります。
 できれば、本来は、土地を決める時に不動産屋さんとだけ相談するのではなく、買う前に工務店に相談してほしいと思います。お客様が求めている住まいを建てるのに適した土地なのかどうか、住まいのプロである工務店だからこそ判断できることもあります。大きければいいわけではない、小さすぎても困る。住まいの設計は、建物だけではない、お客様の暮らしをトータルで考えるものです。
 ぜひ、「買う前に工務店に相談」のキーワードを思い出してください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です