最大のハウスダスト対策とは?

こうしてハウスダスト対策を書き出してみると、換気をして通風をすること、掃除機を使うことが有効であることがわかります。ただ、花粉が飛ぶ時期は換気も難しいなど、現代社会は色んな矛盾を抱えているなあ、と思います。
一つ言えるのは、掃除をしやすい住まいづくりや、ライフスタイルというのも、大切だなあと思います。モノでごちゃごちゃしすぎていると、埃もダニも入りやすくなってしまいます。モノを置くほど埃もたまるものです。
必要十分、シンプルな暮らしが一番。
それが、最大のハウスダスト対策ではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です