花粉は家の中に持ち込まない!

私は毎年、花粉症に悩まされています。いつも薬を持ち歩き、仕事の集中力を欠かないよう気をつけているのですが、それでもなかなか大変です。
住まいの花粉対策は、ともかく屋外で衣類などについた花粉を持ち込まないということ。なるべくウールは避けて、ナイロンなど表面がつるっとした外套を着用し、家に入る前に花粉を払うようにします。
また、この季節はふとんを干すと、そこに花粉が付着するので、対策が難しいですね。でも、布団も干さないままだと気持ちが悪いので、時々は日に当てて、その後、掃除機で花粉を吸うようにしています。
空気清浄機が効果的、という方もいますが、あまり電化製品に頼りたくないという思いから、私は使っていません。空気清浄機を使うならば、むしろ換気をして空気を動かす方が、私には合っているようです。
花粉症は、東京の空気の悪さも原因のような気がします。例えば、大丸が杉材を取り寄せている和歌山の山長商店に行った時、山林に入り花粉が飛んでいる中でも、不思議なことにくしゃみは出ないのです。しかし、東京に帰った途端にくしゃみが出るようになり、環境因子も大きいのだなと感じています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です