加湿にはご用心

冬は乾燥しているからといって、多くのご家庭では冬場に加湿器がフル稼働しています。私から見るとそれで逆に結露したり、カビが生えたりする原因になっていると思います。
普段から温湿度計を見る習慣をつけましょう。
冬場の適温は20-22℃くらいと言われています。
一方、一般家庭の快適湿度は40-60%。60%で結露が発生します。結露するようだったら加湿のやりすぎということです。
快適湿度の基準をご紹介すると、
40%未満だとインフルエンザウィルスの生存率が高まり、口が乾燥します。
40-70%だと快適と言われます。45%くらいがベストですね。
70%以上だと汗の蒸散を妨げて不快感を生じる、カビやダニが生育しやすい環境になります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です