「大丸建設・未来への5年計画」目標設定をする

 大丸建設は、常に右肩上がりのイケイケ成長路線を目指す会社ではありません。元々家族で創業し、家族で引き継いできた会社。お客様も家族代々で、あるいは口コミで地域に密着してきたので、事業拡大よりも継続性に重きをおいています。私自身にも拡大志向はあまりありませんし、父や先代たちが築いてきた歴史と社風を受け継いでいきたいと思っています。
 ただ、この時代の中で「現状維持」を目指すことはすなわち「縮小」にもつながりかねないので、具体的な数値目標を持ちながら、それに向かって社員が団結し、実現していく喜びをみんなで味わいたいと思います。具体的には新築住宅の目標件数を社員で共有し、一方で大丸の強みでもあるリフォーム・営繕などの仕事も確実に受注していけるよう、お客様との接点をきちんと持ち続けていくこと。 
 住まいは、建てて終わりなのではなく、建ててからが本当のおつきあいの始まり、というのは私たちの社是でもあります。大丸建設が建てるのは数十年で壊すような家ではなく、百年、何世代と受け継げる家です。私たちが建てたお客様の住まいを責任もって見続ける、そのためには確実に事業継続をしていける態勢が必要です。自分たちで決めた目標を達成し、やりがいと手応え、成長の実感を手にする。そのための目標設定をしていくのが私の務めなのだろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です