窓枠はいろいろな種類が選べます

 屋根を張り終わったら、雨風に当たりにくくなるので、内装工事がどんどん進んでいきます。
 窓枠(サッシ)については、大丸建設ではアルミサッシのペアガラスを標準採用しています。家の熱損失の係数は、実は窓ガラスが最も高いと言われています。ペアガラスにすることで、内部に空気層をつくり、熱が逃げにくく、逆に暑さも軽減することができます。
 サッシについては、いまは選択肢が広がってきています。木製サッシとは、窓枠が木製でできているもので、国産のサッシもあります。価格は高めですが断熱性が高く、美観にも優れています。樹脂のサッシもあり、こちらは断熱性や機密性能がとても高いと言われています。ただやはり価格がまだ高いのが難点です。
 ガラスの種類もいろいろあり、ガラスの間に特殊金属膜を配し、断熱・遮熱性能を高めたLow-Eペアガラスや、ペアガラスの間に特別な空気層を用いたもの、防犯性能を高めたものなど、バリエーションが選べます。
 ただ、いずれにしても機能を足すほどにお値段が上がりますので、基本性能としてのペアガラス+アルミサッシと、その他の部分の断熱性や耐震性など、トータルで家の性能を考えるのが大切です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です