理想の比率は新築とリフォームが半々くらい

いまお住まいの家を解体して新築を建てるか、でもいま住んでいる家は愛着も思い出もあるから壊すにはしのびない……建て替えを考えていらっしゃるお客様のご相談を受ける時に、多くの方がこのような悩みを抱えておいでです。大手のハウスメーカーであれば、おそらく、建て替えを提案するのでしょうが、私たちはお客様の想いをじっくりていねいにお聞きして、結果的に建て替えではなく、大規模リフォームで対応できるよう、これまでの経験と技術を総動員して、お客様のニーズにお応えしていきます。長年住んで愛着を持っている家であれば、何とかそのまま使っていただきたい、と思うからです。
 しかし、耐震診断はきっちりとおこないます。耐震強度が足りず、基礎などがもろく劣化している場合などは、建て直しをお勧めすることもあります。住まいはお客様の命と財産を守るという役割もありますから、そこは私たちも何よりも大切にしていきたいところです。
 住まいをイチから、自分の夢や理想を形にしていく。新築のお仕事はとても楽しく、私たちも大工も、腕がなります。でも、それと同じくらい、もしかしたらそれ以上に、リフォームの仕事もやりがいがあります。古い建物を愛着と思い出ごと生かしながら、新しくつくり替えていく。バランス感覚と高い技術力が求められる仕事です。
 理想的には、新築とリフォームの割合が半々くらい。お客様にとことん寄り添う大丸建設でありたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です